ご相談から現金化まで

1.物件売却のご相談について

まずは売却したい物件がある場合は、その土地や家の地番を当社に電話又はメールにてお知らせください。   


査定物件調から買取り価格の提示まで

まずは依頼された物件の調査を行います。査定を希望する不動産の登記簿謄本や間取り図、リフォームした場合はその履歴が分かる資料などをご用意ください。

(資料等がなければこちらで取得することも可能です)

資料を基に市場の状況や接道・排水、付近の取引事例などを参考にして仲介で売却できる価格を算出します。

<仲介の場合>

一般的な「不動産仲介」では不動産会社に依頼して査定してもらった価格と、実際に売りに出す価格、最終的に売却になる価格が違うことが多くあります。不動産を売却するお客さまが「少しでも高く売りたい」そう思うのは当然のことです。勿論、仲介であればお客様の希望金額で販売を行うことが可能です。しかし、市場の状況や過去の取引価格から算出して実際に売却ができる価格とお客様が提示する価格ではかなりかけ離れる場合が多々あります。その場合、売却したい家や土地が長い間塩漬け状態となり、余分な費用(税金や草刈り等の管理費用)がかかってきますので、当社で仲介をお受けする場合には当社が査定した価格をご納得いただいた上で販売活動をさせていただきます。

<買取りの場合>

一方で「不動産買取」は、当社が自ら不動産を買い取る金額を提示させていただきますので一日でも早い現金化を希望するお客様には買取りをお勧めしています。

当社では仲介査定及び買取査定の2通りをお客様に提示させて頂いた上で、お客様と状況や希望をお聞きして仲介が良いか、買取りか良いかをアドバイスさせていただきます。


3.売買契約の締結

買取りの場合は、お客様と当社と間で価格や引渡し条件などが合えばいつでも売買契約が可能です。契約当日に付帯設備の確認・物件状況等の確認、売買契約書への署名・捺印、手付金の授受を行います。

仲介の場合は、買い手が現れてからの契約となりますので、買取りに比べて時間を要します。売主・買主双方の条件が合えば、売買の契約日を決め買取りと同じように署名・捺印を行い手付金の授受を行います。


4.代金決済・お引き渡し

売買契約を締結した後は、物件引渡しの準備を行います。抵当権がある場合は抹消手続き、管理会社への連絡、お引越しの準備等を行います。

決済当日は、所有権の移転登記を行う司法書士が本人確認や書類確認をします。

次に売買代金の受領・各種清算金を受領します。最終的には鍵や関係書類を引渡すことで、不動産取引が終了します。

条件によりますが、当社ではほとんどの物件の買取りを1ヶ月~2ヶ月以内に完了させています。

当社では物件の査定を無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談下さい。価格を算出します。